GCPでWebサーバー

色々迷走していましたが、当初の目的を果たすべく一つずつやっていくです。

というわけでローカルの開発環境は整って来たので、GCPの無料枠を使ってWebサーバーを立ち上げます。

ここを参考に作業しました。

いくつかひっかかった箇所。

・apacheのインストール

・Google Cloud SDKのインストール

.bash-profileにパスが入ってた。

ターミナル再起動しないとgcloud initが使えなかった。

・FileZillaでのSCP接続

gcloud compute ssh[インスタンスの名前]でコマンドラインからssh接続をした際に、暗号鍵が作成される。

その暗号鍵は.sshにgoogle_compute_engineとして出力されるんだけど、拡張子がないから迷った。

でもFileZillaで選択して作成し直せば別名保存→.ppkとして保存されてSFTP接続される。

・Apacheのドキュメントルートの初期設定

/var/www/html ここになっている。

Apache入れてGCEの外部IPにアクセスするとここが表示される。

色々調べて「Apacheのドキュメントルート変えなきゃだよー」とか出てきたのでいじるも、中のファイルにアクセスできず。。

かと言ってApacheのドキュメントルート内の書き込みもできず。。

Kさんに聞いたところ「root権限じゃなきゃできないから、sshでつないだときのユーザーフォルダ内にアプロードしてコマンドスクリプトでコピーするんだよ」と。

まだまだコマンドへたれなので、Filezillaで自分(/home/ユーザー名)のディレクトリにアプロ。

そこからsudo cpでApacheのドキュメントルートにコピー。

Google Cloudのドキュメント見たら公式の方法が載っていたのでこっち推奨

 

なんだか時間がかかってしまった。

Kさんから「目的忘れるべからず」と言われたんで

・Webサーバーが立ち上がって

・外部IPアドレスからindex.htmlにアクセスできて

・Apacheのドキュメントルートのファイルをいじれる

ことができたんでOK。

簡単なペラ1htmlでもテストでアップしてみて今日は休もう!

コメント

  1. noine より:

    gcloud compute scpで
    gcloud compute scp -r
    というオプションでフォルダコピーって書いてある記事があったけど、公式リファレンス見たら
    gcloud compute scp –recurse [コピー元のディレクトリのパス] [インスタンス名]:[コピー先のパス]
    だった。
    https://cloud.google.com/sdk/gcloud/reference/compute/scp?hl=ja

タイトルとURLをコピーしました